Keisuiです。今回は特殊能力追加について…まとめてみます。
題して…
特殊能力追加・組み合わせ講座【初級編】
~最終的には人それぞれVer~
※ここ半年の強化事情に疎いため、ホントに基本的な事だけ説明します。
参考リンク
ー目次ー
備考
ⅰ.ソール触媒
そもそも特殊能力って何?ってことですが…
一言で言うと、 +αでステータスが上がる要素 です。
例えば、
パワーⅢ なら 打撃力+30
スティグマ なら 技量+20 & PP+5
バーンⅢ なら 状態異常バーンを付属
テンプテーション なら レアドロ+10% etc...
色々とあります。 んで、武器やユニットにこの特殊能力をつけますが
考えないといけないことは
この三点があります。全部説明すると果てしなく長い記事になるので…ここでは
2.どの能力をつけるか(特殊能力の種類)
について説明します。他の項目はwiki見て各自でお願いします…要望があれば別の記事でかくかも。
※wikiで基本的な事を知っている前提で書きます。知識ないとちょっと分からないかもです。
※3.の要素で、ソール触媒についてだけは、備考で解説します。見落としやすい要素なので。
まとめた図が以下のものです。能力の種類を型と枠で分けてみました。
型はステップです。左側の3つの枠がメインです。上に行くほど重要度が高いです。
表の見方としては…
基本型その1 能力数:~3 初心者向け組み合わせ
↓
基本型その1+その2 能力数:4 中級者向け組み合わせ
↓
基本型1+2+個性型 能力数:4~ 上級者向け組み合わせ
といったイメージです。
また、それとは別に…無難型と別次元型があります。
無難型 は 簡単にそこそこの能力が付けられるありがたい型です。
別次元型は 無視していいです。今回の内容とはあまり関係しないので、説明は割愛します。
枠はグループです。始めのうちは、グループから1つ能力を選んで付ける といったやり方をして下さい。そうやれば、間違いはまず無いはずです。
ステップ1 最低限つけたい 基本型その1
まずは パワーⅢ・シュートⅢ・テクニックⅢ と ソール系をつけましょう。
ソールについては好みで。ソールも様々で、完全に上位互換のものもあるし…ソールによって付ける難易度が変わったりもします。
パワーⅢ・シュートⅢ・テクニックⅢ の代わりに、スタミナⅢ・スピリタⅢでもいいですね。可能であればどっちもつけたいけど…これはちょっと初~中級者向けかも。
ステップ2 SH以降なら必要 基本型その2
ブースト系アイテムです。これはACアイテムを使うと付けられる能力です。SH以降なら欲しいですね。
ただし…けっこう高いです。 なので、繋ぎ用武器には使わないで下さい。メイン武器を強化する時につけましょう。
それと…ブースト系は継承できません。ブースト系を付ける時は、完成させる直前でつけましょう。
ステップ3 プレイスタイルにあった能力 個性型
上2つのステップで、なんとかなります。 ただ、もっと上を目指したい。贅沢したい。個性だしたい。そう思ったあなた、上級者です(なに言ってるんだお前
ここまで来ると後はその人の好みですね。能力の強さもありますし、難易度もあります。総合的に判断して自分にあったものを選びましょう。但し、ガチ勢枠は、慣れないうちはやめたほうがいいです。きっと破産します。
ワイルドカード お手軽能力 無難型
上記に述べたとおり、〇〇フィーバーは、安価で付けやすく、能力もそこそこな枠です。期間限定ラッピーやニャウが落とす能力です。始めのうちは、この枠おすすめです。
あと一つ、つけたいなー ってときには、この枠を使ってみましょう。
最後に、自分の現在の装備を晒したいと思います。参考までに。
基本枠その1
シュートⅢ 基本枠α
スタミナⅢ 基本枠β
スピリタⅢ 基本枠β
レオパード・ソール ソール枠
基本枠その2
ノーブル・スタミナ 追加アイテム枠
ワイルドカード
エグ・フィーバー フィーバー枠
私の場合は、基本枠を沢山入れてますが…
あくまでも私の場合です。スタミナⅢ消してウィンクルムとかでもいいんじゃないですかね。
能力を付ける時、確率と戦います。確率をあげるために、同じ能力を複数用いて、確率をあげますが…
ソールと同時に素材にすることで、確率をあげることができます。
詳しくはwikiを見て下さい。例を出すと
シュートⅢ+シュートⅢ+シュートⅢ の継承率は
シュートⅢ+シュートⅢ+ファング・ソール の継承率と同じになります。
※但し、〇〇Ⅲまで有効です。〇〇Ⅳ以降だと継承率はあがらないので注意してください。
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