色々溜まってるものを徒然と

どうもどうも。クロツキです。

ついにPSO2でもアルティメット(アルチ)が実装されましたな。

昔、PSOやってた頃はlv100からだった気がするけど、今回は70からいけるようです。

まぁ上限が75だからだけど@@


今回は荒廃した感じのナベリウスが舞台のマルチエリア1のみのポイント制クエストになってます。

12人でグルグルしながらたまに出てくるボスを倒しつつ、★12以上の装備を狙うのが今回の目的のようです。

アルチでは今回のUPで追加されたアーレス系(★13武器)がドロップされるようなりました。

性能は今までの★11、★12を遥かに凌駕するもので、★13武器のみ属性が60まで行くそうです。

そんなすごそうなアルティメットのクエスト様子がこちら。


今回の敵は通常の原生種とは異なり、「世壊種」と呼ばれるエネミーが登場します。

防御力、HP等が今までの比ではないほど高く、ウーダンもどき一匹でもかなり倒すのに時間かかりました。

1匹5~6万ほどHPあるんじゃなかろうか。

まぁ公式放送でも話してたけど、12人で行動するのが前提のマップになってるので、その辺の敵のステータスはかなり高い物になって居るみたいです。

 

ボスも今回のものは特殊なものが居て、「ボスへの累積ダメージが高い武器、または各属性のテクニックからのダメージを軽減、その武器によって2形態目のボスの形態が変わる。」という新しいタイプのボスが登場します。

ちゃんと確認してないので、もし間違ってたらごめんなさい@@


まぁ普通にやるとかなり討伐に時間もかかるし、雑魚ですらヒィヒィになってしまうアルチですが、これを打破する為にSHの上の難易度、エクストラハード(XH)も同時に実装されました。

このクエスト難易度はまだ一部のクエストにしか実装されてないけども、この難易度で倒した敵のドロップユニット、または武器に一定の確率で「アルティメットバスター」というオプションが付属された物が落ちるようになってます。

このオプションは何ぞや?という話になるのですが、これはアルチに出現する世壊種に対してダメージが10%上昇するというオプションです。

これでアルチでも火力出るよ!やったね!

 

ただ、このオプション。他のオプションと違って他の武器に移したりという事が出来ない物になってます。

ラッキーライズとかその辺と一緒の類だと思ってもらえればいいかと思います。

なので、自分が使えると思った★7~10などの武器に良いスロット数の付いたバスター付きを狙いつつ、クラフトなどで強化していく作業になってくると思います。


まだ実装から1週間、ウチも頑張ってアーレス狙って行きたいと思います。

 

 

 

さて、ここからはウチの最近のチーム状況のお話。

 

一時期の集団脱退でかなりの人数減少が見られたウチのチームですが、古参の復帰やフレンドの加入なので一気に盛り返してきました。

まず、筆頭が前マスターのAndvari、初代マネージャーのねこぽんち、ウチが他ゲーから拉致してきた啄木鳥きゅん、ラプ君のフレンドの豆腐めんたるぅさん、ゆー君のフレンドの時雨颯姫さん、新規加入のクロム・ホライズンさん、そして戻ってきたネコミミサーシャ。

 

この1週間で激動したチームメンバーの入れ替わりですw

一時期はどうなるかと思ったけど、今の調子ならまた順調に運営していけると思います。

後はウチのIn率が下がらないように頑張ります(白目

 

また、人数も増えてきた+ねこぽんちの復帰も合わせまして、以前から募集かけていたTOP絵の作成をねこぽんちと羊君にお願いすることになりました。

総勢13名分のキャラクターを描いてもらうことになるので、大変かと思いますがヨロシクお願いします。

 

あとは、Kっちの方からもイベントやらないのー?っていう問い合わせがあったので、その辺も企画していきたいかと思ってます。

ウチも今仕事忙しくなってきたので、あまり凝った物が出来ないので、以前のイベントからアンケート形式で引っ張りたいかと思います。

 

1、ウチの部屋でのすごろくゲーム。

2、恒例のダーツ。

3、チームルーム森林エリアでのアスレチックマラソン大会


今パッと浮かんだイベントだと、こんなところです。

他に何かこういうのやりたいなーっていうのがあればクロツキまで連絡下さいな。

 

そんなこんなでもうすぐ年末。年も変わりますが、今年もいっぱい楽しんでいきましょー!